ソーシャル伝播や検索流入を踏まえたブログ投稿。名前・タイトルの付け方を考えてみる

当サイトでちょっとだけソーシャル流入(twitterとか)があるのですが、この記事もうちょっとタイトル(投稿名)を変化させればソーシャルで広がりやすくなるんじゃないかというのを考えて過去2つの記事投稿名を変更してみました。

1.
(前)「麦茶だこれ」の元ネタ漫画を探して1日が終わった。
(新)あまり知られていない「麦茶だこれ」の元ネタ漫画

→「元ネタ漫画を探して一日が終わった」というのは自分(FG)側の事情でそもそも読者にはあまり関係のない状況ですよね。
 そこをソーシャルで共有しようとは思わない。
 そうではなくて「あまり知られていないですよ」という喚起をした上で伝播しやすくするといった考え。

あまり知られていない「麦茶だこれ」の元ネタ漫画

最近流入が多いですw

2.
(前)伊藤静・水橋かおりがミニミニCMアニメ・女の子の声優をやっているという話。
(新)ミニミニCMアニメ・女の子の声優・中の人は誰か?正体を探ってみた。

→こちらは検索流入も考慮。
 そもそも「伊藤静」「水橋かおり」がミニミニの中の人です、って知っている場合、「ミニミニ 伊藤静」とかのキーワードで検索しないですよね。
 実際に検索キーワードをみてみると「ミニミニ CM 声優」とか「ミニミニ 女の子」とかそういうもの。
 そもそも検索結果で「伊藤静・水橋かおり」とドーン!と記載してしまうとそもそもクリックしてくれない可能性がある。
 で、最初に解答を書かない形の形式にしてみました。

ミニミニCMアニメ・女の子の声優・中の人は誰か?正体を探ってみた。

完全にチラシの裏更新なのですが今後こういう頭の使い方をしてブログ運用して行かないとなーと思ったので、メモとして残しておきます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。