仕事辞めたい、と思った時に読み直したいと思った記事×4

印象に残った記事。

仕事関連の話なので「仕事を辞めたい」と思った時や仕事について見つめなおすときに読み直すといいのではないか。

 

気になった記事4選

1.オプトCEO鉢嶺登のブログ:部長職を捨て夫婦で世界一周の新しい生き方

これ、考えさせられる。
従来の終身雇用が通じなくなってきているし、ただ会社にいればいいというものでもない。

こういうのって決断力はとても必要になるんだけど、見ていて気持ちがいいし、人の心を打ちますよね。

「やりたいこと」って結構難しいけど、日頃から向き合ってみるのも重要かなと。

2.20代で、一生分の「やりたいこと」を見極めるなんて無理です – Chikirinの日記

これまたいい記事。

20代の時に「バリバリ仕事をしていきたい!」と思っていたのに、40代半ばになれば「そこまででなくてもいいや」と思い始める人はたくさんいます。311などショッキングな事態を目にすれば、より積極的に「今までとは違う生き方をしていきたい」と目が覚めたように思い立つ人もいます。

僕は多分頭の古い人間なので(古いか新しいかはどうでもいいような気もするけども)、このへんの思考がちょっと固まってるんですよね。
ただ働けばいいわけでもないのは頭ではわかってるんだけども、ただ、なんというか従来の古い考え方に囚われてしまっている部分もある。

考えに考えていけば「自分が真に目指すもの」とか「良いと思うもの」に巡りあったりするのかな。

3.会社を辞めました – 脱社畜ブログ

決断をした人。

この手のハードワーカー的な仕事は基本的に長く勤められるものではないです。中には、こういうハードワーキングな職場で何年も勤められるという人もいるとは思いますが、僕のような一日最低8時間は寝たくて、毎日散歩に出かける生活を理想とする人間には、ちょっと行き過ぎた職場でした。

本来こうやって自分がありたい姿をもっと見つめ直していくべきなんですよね。

こういう「決断」をしている人がいるとまぶしすぎる。
もちろん会社をやめるというのが「正しい」わけではないので続いているのはそれはそれでいいのだろう。

いや、別に自分が今の職場に大きな不満があるとかではないんだけどもw
なんか受動的に時間を過ごしている感が否めないというものある。

4.自己紹介 | お小遣い稼ぎからはじめる副業ライフ

アフィリエイトやってる人のブログ(の自己紹介ページ)。

きっかけはやっぱり将来に関しての不安とかそういうもの。

従来の仕事の感じ(将来安泰/終身雇用)が崩れてきているのは色々な部分に波及していますね。
僕も副収入は取り組みたい所存。

というか、それだけで暮らしたいw

***

僕にとっての「毎日遊んで暮らしたい」はこういった意味合いもあるのかもしれないと思う。

考えよう。

仕事辞めたい、と思った時に読み直したいと思った記事×4” への1件のコメント

  1. ピンバック: 河合荘新刊&アニメなど先週見た面白いニュースまとめ。 | fugutiの落書き帳

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。