【艦これ】1−4(南西諸島防衛線)が難しくて攻略できない!と挫折しそうな人のための、たった3つの攻略方法【まとめ】

twitterで艦これクラスタの会話を見ていると

「2−4」がどうだとか「3−4」がどうだとかそういう話をしているわけですよ。
艦これ始めて1ヶ月くらい経過しましたが

そもそも1−4(南西諸島防衛線)をクリアできない

そんな状況が続いていました。
それでしばらくログインもめんどくさくなっちゃったんだけど、ついに1−4をクリアしたのでその際のポイントなどをまとめてみることにしました。

 

1−4クリア時のメンバー

1−4_1

伊勢がとても強い。

 

攻略のポイント1:強い艦娘を手に入れる

1−4の場合、敵艦隊に空母が入ってくるので戦いが始まる前からパーティー半壊なんてことがあるわけです。
それを防ぐためにも強い艦娘を作る必要があります。

多分通常のドロップだとあまり強いのが落ちてこないので、ともかく強い艦娘を建造することから。
建造の方法はwikiから。

建造レシピ – 艦隊これくしょん -艦これ- 攻略 Wiki*

自分はこれで伊勢を手に入れました。

※自分が一番引っかかったポイント

「そもそも建造しようにも資材がないじゃん!やっぱり課金しないといけないのかな・・・」と思っていたのですが、クエストを達成するとアイテムを貰えることに気付かなかった件。

quest_1
クエストを達成すると「達成」マークが表示されます。
(クエストを一度指定してから行動しないと「達成」になりません)

quest
アイテムゲット。
ここで建造資材が手に入ることがあります。

 

攻略のポイント2:演習を利用してレベル上げ

これは艦これプレーヤーの方に教わったのですが「演習」でレベル上げをすると非常に便利です。

利点としては以下の三点。

1.轟沈しない

2.レベルの高い提督と戦うと経験値がたくさん手に入る。

3.耐久が減らない

耐久が減らない=入渠の必要がない、ので次から次へと戦いを挑めるので通常の出撃と異なり経験値稼ぎに非常に便利。
演習の提督が変わるタイミングは午前3時と午後3時の2回。
多分序盤はこれだけでも相当経験値稼ぎになるはずです。

また轟沈しないので自分よりはるかにレベルの高い提督と戦っても安心。

 

攻略のポイント3:改造する

艦娘のレベルがある程度上がると「改造」ができるようになります。

kaizou_1

改造をすることにより基本能力が上がるので一定レベルに達したら改造をしましょう。
(改造可能になると「改造」部分がクリックできるようになります。)

ちなみに画像の雷ちゃんは耐久が元々15だったのが改造後30に。

各艦娘の改造可能なレベルはこちら。

改造 – 艦隊これくしょん -艦これ- 攻略 Wiki*

 

まとめ

いかがでしょうか。
ある程度の強い艦娘とレベルがあれば非常に楽な戦いになってくるので、ここで行き詰まっている方がいたら参考にしてみてください!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。