先週見た面白い記事。今週も仕事系のライフハック記事3つ

先週読んだ面白い記事まとめ。
感想を簡単に書いてみることで週を振り返ってみるなど。

 

気になった記事

1.仕事の内容に応じて適切な「モード」に切り替える | シゴタノ!

下部に紹介されている『マンガでわかるスピードハックス』を購入した。
まだ読んでる途中だけどなかなかおもしろそう。
仕事で気がのらない時とかは確実に存在するので参考にしたいところ。

あと、本(電子書籍)を購入したのはいいんだけどどのくらい実行に移せるかなのよね。
あるビジネス本に「自己啓発本を読んだら内容を必ず一つ実践する」という考え方が書いてあったけどそれはなかなか面白いと思う。
自分も実践していきたい。

2.休むことも仕事!疲れを溜めずに働くために私がしている5つのこと | シゴタノ!

なんかここのところシゴタノ!さんの紹介サイトみたいになってるなw

自分がどんな仕事のスタイルを持っていきたいのか悩んでいる時期なのかもしれない。
とくにGTDの考えはちょっと重要だと思っていて、これまた本を読んだんだけど読んだ時に納得してそこから実践してないよなと。
で、どんどん忘れていくという。。。

実践実践!

3.【復刻版】2011年度版・アドマン式新入社員の心得 | I am a HERO?

いいまとめ。
ただ、なんというか、この手の話って自分が元気のあるときには非常に納得できる、みたいな感じなのよねw

例えばこれとか。

嫌なこと、を進んで経験しよう。逃げずに怒られよう。「緊張」を毎日経験しよう。

言いたいことは凄く分かる。でも今そんな気分じゃないw
頭が老化してんのかなー。

なんか「嫌なことをする」ということの経験値の高まりってのは凄い分かるんだけど目に見えないから燃えないんだよなー。
完全なゲーム脳観点でしゃべると普通に過ごした一日と嫌なことを一日中体験した一日とで経験値が全然違う、みたいなのが目に見えたらいいなと思うんですよ。
そうすると凄い燃える。
でもそうじゃないから敢えて行きたいとも思わないという・・・老化してんのかなーw

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。