歯医者通い始まる〜初日の恐怖心

前回行った歯医者の時の痛み(※)が恐怖すぎて、定期検診のハガキとか来ても華麗にスルーしていたわけですが再び歯が痛み出したので行ってみることに。
神経を抜いても痛いという話~歯医者風俗(Medley)

で、まあ勢いで予約してみたものの当日までまあ怖くて怖くて仕方ないんですね。
今回はその恐怖心を和らげるために取った方法を紹介!

見事にひとつも和らげられなかったよ!(役に立たない

 

通院までの恐怖を和らげるために取った方法

 
1.人に喋る。ともかく喋る

自分が歯医者に行くことの恐怖を人に喋りまくりました(34歳)
そうすることで自分の中に抑圧されている恐怖が開放されると思ったからです。

結果、思い込みというか、自分の中で「歯医者=怖い」というイメージが強くなりました。

 
2.怖さを盛り上げる

自分の恐怖に合う曲を探してみることにしました。

そうすることで「怖い」はただの演出になるのではないかと思ったからです。

結果、あまり変わりませんでした・・・

 
ね、全然役に立たないでしょう?(白目

 

通院の結果

行ってみた結果、虫歯はなかった(!)のですが歯の一部が炎症を起こしているとかでそこを治療することになりそう。
というわけで再び通院生活が始まるわけですが、それまでに痛みや恐怖を和らげる方法を考えて行きたいと思います。

歯医者通い始まる〜初日の恐怖心” への3件のコメント

  1. 俺も今歯医者に通院しています。
    見事に虫歯でした。(しかも初診の前に欠けた!)
    前に行った所は麻酔が死ぬほど痛かったので
    今回は違う所にしてみました。
    先生の腕によっても痛く無い場合があるので、無理だと思ったら病院を変えてみるのも言いんじゃないでしょうか。

    • お久しぶりです!歯医者仲間ですね!w

      今のところ耐えられるレベルのものなのですが、ホント無理そうだったら考えてみようと思います。
      というか虫歯がないのに通院すると思わなかったです・・・orz

  2. ピンバック: 歯医者二回目の感想。麻酔が効かないのと効果が抜ける気持ち良さ。 | fugutiの落書き帳

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。