先週見た面白いニュースまとめ。気持ちよく生きる環境を作る。

先々週読んだ面白いニュースまとめ。

こうやってブログに記録していくことによって頭の中により自分とマッチした記事が焼き付いていくような気がしている。
今回は「気持ちよく生きる環境」みたいなテーマが多め。
多くの人が引っかかりを覚えるんじゃないか?と勝手に想像しているテーマなので面白いんじゃないかと。

 

気になった記事

1.上司は部下への「怒りの芽」を事前に摘むことがとっても大事、という話。 | I am a HERO?

ちょっと過保護な気もするけど、そうやって「怒りの芽」をどんどん潰していけば、結果褒めることしかなくなる。何よりマネジメントとしての姿勢が変わってくるし、ごきげんな組織になるはず。

ほんとそうですよね。
いかなる時も自らごきげんな組織づくりを心がけていかないと。

だって別に怒りたくないものね。得るものもないしw

本当に日々心掛けたい話。

 
2.彼女を褒め続けるとどうなるのか – razokulover publog

「1」に入っていた話。
本当に心理的な影響力は大きそう。

これらって自発的にできることなので、もしかしたら世界は自ら美しくできるのではないか?と思う。

まあ世界は言い過ぎかw

ただ、身の回りの環境をある程度美しく、過ごしやすくは出来そう。

 
3.www.さとなお.com(さなメモ): 自分の「ミッション」を思い出した日

こういうミッションとかないなーと。

ただ、自分が今何をしたいのか、どういう生き方をしたいのかはすぐ忘れそうになってしまうのでそこは常に心に置いておきたい。

 
4.「時間がない」から日記を付ける | シゴタノ!

なんか深い記事。

虚しくならないように自分が生きていることを実感するためには、自分が望んだことや疑問に思ったことを放置しないことです。それができないならせめて、要求や疑問に答えられるまでは忘れずにおくことです。

たしかにこのもやっとした感じを放置すること(というか、忘れてしまうこと)は多い気がするな。
気になったこと、引っ掛かったことをきちんとメモしておく、答えを追求してみるというのは大事。やってみよ。
(といって忘れてしまうことも往々にしてあるわけですがw)

 
5.意志の力はいらない? 良い習慣を続けるための一工夫 – 誠 Biz.ID

読んで思ったことを一つだけ言うと

「片付けしないと」w

掃除・片付け・捨てる」特集やって、本を捨ててから部屋がどんどん汚くなっている件w

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。